トラクラ-日本の伝統工芸を探る旅-

青森県 三戸郡階上町 ヒバ細工

ヒバ細工とは

ヒバ細工は青森県三戸郡階上町の伝統工芸で、地元のヒバ材を使用して様々な工芸品が作られています。ヒバは耐水性や防虫性に優れており、その特性から風呂桶や漆器、家具などに広く利用されてきました。
ヒバ細工の技術は、地元の職人によって代々受け継がれ、細やかな手仕事が特徴です。技術は高く、細部にまでこだわった美しい仕上がりが魅力となっています。また、ヒバの独特な香りや温かみのある木目も人気の理由です。
近年では、伝統を守りつつ、現代的なデザインを取り入れた新しい製品も多く展開されており、観光客にも人気です。ヒバ細工は地元の文化や経済にも貢献しており、地域振興にも寄与しています。

ヒバ細工のアイテム

ウッドコースター「絣」Kasuri 秋田杉 純国産高級...

1,600円
レビュー平均点:0.00  レビュー件数:0
販売店舗:きものアフロ
「組子」職人が木工の技術を生かし細部にこだわって製作しました。

寄木 箸置 A <和食 / 杉 / ヒバ / 木目 / 寄木細...

792円
レビュー平均点:0.00  レビュー件数:0
販売店舗:TABLE & STYLE

寄木 箸置 B <和食 / 杉 / ヒバ / 木目 / 寄木細...

792円
レビュー平均点:0.00  レビュー件数:0
販売店舗:TABLE & STYLE

ヒバ細工の歴史

青森県はヒバの産地として有名で、その特性を活かした細工物が昔から行われてきました。ヒバは耐久性と防虫効果が優れているため、家具や日用品に使用されました。

ヒバ細工の現状

現在も、ヒバを使った様々な製品が生産されており、特に木製品やインテリア関連の商品が人気を博しています。地域の特産品として観光業とも結びついています。